2010年11月21日日曜日

とうとうベジに、、、I have to be vegitalian,,,

私の友達にはベジタリアンの人も何人かいて、ヨガしている私も、たまにベジをしたりしていたのだけど、とうとう、本格的なベジになることが余儀なくされてしまいました。
というのは、去年末ぐらいからの持病の蕁麻疹が、今にして悪化。
春夏は、皮膚科に通っていまして、塗り薬も含めて、6種類も投薬されまして、その時には蕁麻疹のかゆみも治まり、ほっとするのですが、化学薬品を大量に飲み続けることに抵抗がありました。献血も薬のために断られたのもショックでした。

そこで、結婚前に通っていた市内の漢方のお医者様へ再度訪問。2時間待ちもよくある人気のお医者さまです。漢方薬の煎じ薬と食事療法を薦められました。

そもそも蕁麻疹は、体の熱と湿気を外へ出そうとしているものだから、化学薬品で押さえ込むのは、火山の噴火口を押さえ込むようなもの。だから、抑えるのではなく、余分な熱を生み出さないことが大事。それには食事制限が必要になる。
アトピーの人と基本は同じ制限になるそう。
いただいた食事制限のリストは、事細かで、卵の制限もありました。
そういえば、最近のブレックファストは、短時間で出来上がるので目玉焼きにほうれん草の組み合わせでした。肉もほとんどだめ。旦那が肉好きなので、お肉を中心においていたご飯も変更を余儀なくされそう。

自称ヨギーでありながら、食事のことは、少し目をつぶって横においていたお志乃でした。ヨギーであることは、体のエネルギーの使い方の変化を促したのかも知れない。
以前は高カロリー食を大量に食べて、不完全燃焼のままちょこっと熱を生んでいたのが、効率よくエネルギーを作り出し、利用できるようになったために、不要な行き場のない熱が、蕁麻疹となって体のあちらこちらから噴出したということ。そう考えると、蕁麻疹が出てきたのは、ヨガのティーチャートレーニングの終了間近だったというのも符号する。

私の体で理解したことは、ヨギーになることは、ベジになっていくということ。
ちょこっとベジにがんばります☆