2012年11月26日月曜日

ハニカム模様のセーター

ブルーのセーター完成しました!!

とってもうれしくて、翌日、万博公園であったガンバのサッカー応援に着て行きました。
セーターがごっついため、セーターをショートコート代わりに。

曇りがちな午後の試合観戦は、ゴールシーンもばっちりで楽しかったけど、
セーターだけでは寒い、、。
ガンバ残留も決まらず、こちらもさぶい。


2012年11月25日日曜日

干し柿

先日、箕面の滝に行ってきました。
その川沿いのお店で見つけた渋柿。

大きいのと、小さいのと。
小さいのは皮をむくのがしんどいよ~とおばさん。
でも個数はおんなじ値段で小さいほうが三倍ぐらい多いかも!?

多さで選びました。

早速むいて、ベランダの物干し竿に吊り下げました。
風通しの良い日のあたる場所につるして、10日ごろによくもむことと教えてもらいました。
おいしい干し柿になりますように。

2012年11月24日土曜日

アップル&ジンジャー酵素じゅうす

新居で第一弾の酵素ジュースは、最近とてもおいしくなってきたりんごを使って。
紅玉とジンジャー、上白糖に黒糖も加えて。
色は濃いくなったけれど、見た目よりもさわやかでおいしい~。


絞ったあとの残りは、パックに入れて、冷凍庫へ。
朝の野菜ジュースの甘みに、酵素ジュースと共に加えていただきま~す。



2012年11月20日火曜日

胡蝶蘭の植え替え

岡山で楽しませてくれたミニ胡蝶蘭がふた鉢。
夜景も美しいマンション五階に今は住んでいるのですが、
風が強い日はベランダの鉢が倒れてしまいます。
先日、開けていた窓からの風にカーテンが巻き上がって、
胡蝶蘭の鉢をたおして、割ってしまいました。

植物は植えたら植えっぱなし、買ったら買いっぱなしでお水ぐらいしか世話をしなかったわたし。
今住んでいるマンションはルーフバルコニーもあることだし、ベランダハーブもしてみたいと思っていることもあるので、その予行演習もかねて、初の植え替えに挑戦しました。



2012年11月19日月曜日

この冬の編み物

暇に任せて(泣)この冬も編み物をはじめました。
使った毛糸は極太毛糸。

極太はずいぶん昔、甲冑のようなセーターを編んでからというもの、
ちょっと敬遠気味でしたが、
この毛糸も10年ほど箪笥の肥やしになっていたので、整理もかねて今回使うことにしました。

帽子にしてみるとぜんぜん問題なし。
違うタイプで帽子二作品編み上げました。




2012年11月14日水曜日

かりんの季節

先週末から風邪を引きました。
土日やりたいこともできず、ダウン、、。
チェンマイの疲れや、急激な寒さに参ったようです。

そんな時、スーパーで見つけたのはかりん。
この季節限定の果物。
古くから民間療法でのどの炎症を抑えたり、咳止めや利尿に利用されていました。
他にも、強壮、殺菌、毒下し、内臓強化、血液浄化、疲れに良いそうです。

そういえば去年作っていたかりんジュースがあったじゃない!?
家に帰って、いろいろ漬け込んだ果実酒(ジュース)類の棚を見ると、
ありました。かりんジュース。


2012年11月1日木曜日

ロイクロマッサージスクールでティータイム

チェンマイのマッサージスクール、ロイクロにて。
とっても素敵な南国がイメージされていて、まるで楽園のようです。



練習できる場所が何箇所かあって、私はオープンスペースのところでルーシーダットン。
昨日は暑くてたまらなかったのだけど、今日は雨で気温がぐっとさがり、快適。
今は冬らしい。
チェンマイでは夏、雨季、冬の三つの季節しかないそうです。




練習スペースからお庭をみたところ。
出たところにはお茶のスペースがあります。
ジーワカさんにお供えしたものが、すぐに10時のおやつとなっていただきます。



白い、かぶのようなものも、食べられるものと思い、チャレンジ。
果敢に皮をはぎます(笑)
案外べろっとむけて、たべるとシャリシャリ。
ほんわか甘い。
どうも、生で食べられるイモの一種らしいです。
今日は他にももっちりのとうもろこしもいただきました。
自炊派ですが、食の楽しみつきません。