2013年4月18日木曜日

バナナが発芽

南国の雰囲気が大好き。

たとえバナナができなくても、葉っぱだけでも癒される~っと思って、バナナを植えたのが2月中旬。
耐寒性のある品種でと、ダージリンバナナを選びました。

手づくりの小さなフェルトのポットに、一粒ずつだったかな??を10個ほど植えて、
新聞紙にくるみ、ジップの袋に入れて、思い出したときに水遣り&芽の確認をし続けて、
ちょうど二ヶ月目。

昨日は夏日だったからもしかして?と思って確認したら、
本日、4月18日

待ちに待ったバナナの芽を確認できました!!

一個。
うれしくて早速写真をとっちゃいました。

写真はわかりにくいのですが、黒いフェルトポットの真ん中より少し上にとがった白い芽が出ています。


まだ一つ目です。続いて発芽しますように!!
大きく育ってくれば、冬越しに体力がつくので、早めに芽が出てよかったデス。


2013年4月5日金曜日

手縫いで帽子&布ナプ

先週の八重の桜で、自分の縁談話に動揺している八重さんが、
縫い物で自分の袖を縫いつけてしまうシーンがありました。

その時に、先生が言った言葉が、「針と糸は女の槍と刀よ!」
男は戦の表にたって戦うけれど、女の針仕事も男の仕事と同様に真剣勝負だよ!!

それにほだされて、急に縫い物をしたくなりました。
そもそもミシンを持っていません。

で、作ったのが、これ。
帽子です。

手縫いで作れるのですね~!!
いろんな素材や形でもっと作ってみたくなりました。



2013年4月4日木曜日

苗から育てている野菜たち

昨日の強風大丈夫でしたでしょうか?
ルーフバルコニーに出していたセロームの鉢が倒れて、
割れてしまいました。
むき出しになった中を見ると、根がいっぱい張っています。
今度の土日にでも一回り大き目の鉢に植え替えてあげようかと思います。


さて、バルコニーで育てている苗たちを紹介。
避難していたビニール温室から天気が良いので出してあげました。

一番上の写真はセルリー(セロリ)

ぎゅうぎゅうなので間引くことに。
始めるときは、かわいそう、、と思っていたのが、
ピンセットで引き抜きだすと調子が出てきてかなりすっきり。

途中、ふんわりとセロリの香りがしてきました。
小さいながらもセロリです。
お昼にいただくことにしました。