2013年5月29日水曜日

チェンマイのゲストハウス

今回のチェンマイの海外研修でお世話になったのが、
スクールが持っている徒歩2分のところのゲストハウス。
到着日は空きがなく、スクールのマットで寝て、(硬くて寝れんっつ)
翌日からはそのゲストハウスへ。

部屋毎に値段に差があって、
備品に差があって、
私のお部屋は一番大きいけれど、
かぎがなく、扉がアコーディオン!!のお部屋。
トイレ、シャワーは共同利用。
大きなベットマットがどんとあり、特別に蚊帳つき。

一面は、床から天井ぐらいまでの大きな窓。
ある日、この窓から猫さんが入ってました。


始めに通されたとき、まず、鍵がないっに衝撃。
しかも扇風機が首振らないやんっ。

一晩寝て、そろそろ空きが出るという個室、トイレバス付きのお部屋に移ることをお願いしたけど、
三日寝て、4日寝てしているうちに、
この大きな窓の開放感が、やたらに心地よい。

結局、この鍵無しお部屋にこのスクールにお世話になる間、利用することになりました。

2013年5月28日火曜日

帰国後のお庭

この日曜日にチェンマイから帰国しました。

三週間ほどあけていることになるので、旦那に毎日のお庭の水遣りをお願いしてはいましたが、
ちょっとどきどき。
すると、お花満開になっていました!
 上はペチュニアピンクバージョン。
黄色バージョンも満開です。



ローズゼラニウムも。
かわいいピンクのお花をつけていました。

 去年の12月から楽しませてくれたシクラメンには種ができていました。
種を植えて増やそうと思います。




こちら、春に植えたジャガイモ収穫。
少し早いのですが、地上部が枯れていたので掘り起こしました。
こぶりながらもごろごろと出てきました☆

残念ながら、小さなバナナは枯れ果てた姿になっていました。
種から育てていたコールラビやきゅうりも駄目でした。
まだ小さく、器も小さいものに入れていたので水切れになったのでしょう。


でも!!それ以外はぐったりとしながらも生きている様子から、
毎朝お水やりをしてくれた旦那の様子がわかります。

ありがとう~旦那さま!!
またよろしくです。



2013年5月4日土曜日

アマリリス開花~

おうちのアマリリス、数日前から次々開花をしています。
背は大きくないのですが、赤白の花は豪華で
お部屋がぐっと華やかになりました。
イメージした通りの迫力です。


あと2鉢、アマリリスがあるのですが、それはまだまだ小さいです。
日本にいる間にお花を見たかったのですが、ちょっと無理そう。