2011年9月25日日曜日

最後だとわかっていたなら

『あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしはもっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしはあなたを抱きしめてキスをして
そしてまたもう一度呼びよせて抱きしめていただろう

あなたが喜びに満ちた声を上げるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしはその一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれが私の勘違いで
今日ですべてが終わるのだとしたら

わたしは今日どんなにあなたを愛しているか伝えたい』
最後だとわかっていたら(一部抜粋)

9.11後にネットで急激にひろがり、また震災後にも日本中で読まれている詩です。
テレビで紹介されていて、全部を読みたくなり、特集が終了するまでに購入しました。

今日が最後だとわかっていたら、見ること、話すこと、感じること、すべてが変わってきます。
後悔したくない人生を送るために、ぜひ読んで欲しい本です。
涙がとまらなくなりました。











0 件のコメント: