2012年8月10日金曜日

ももたろう花火大会とその後

夏です!花火です。
もう見られましたか?

岡山で2回目のももたろう花火大会。
あんまり遠出をしない私たちにはぴったりの、歩いて5分の絶好のロケーション。
行ってきました。

京都から持って帰ってきていた浴衣に着替えて、いざ出立。
掻き分けて進んで、絶好の位置を確保。

花火は色あいや、リズムや音が目に耳に、肌に感じられます。
さちのお気に入りは、藤色の花火。
こんなにご近所で花火を見れるのは、幸せです。

春は桜、夏は花火。
岡山に住んでいて良かった~!!





 翌日、清掃ボランティアに旦那と参加しました。
いつもきれいな旭川を気持ちよく散歩しているから。
花火を楽しませてくれたから。
そんなささやかながらお返しができたらと思っての参加です。

休日朝6:45分。
集合場所に行くと、わんさか人だかり。

休日のこの時間帯に、こんなに集まるの!?っとびっくりです。
中には、おそろいのエプロン姿の女性たちも。
化粧もばっちり。すごいです。

号令がかかると、わさ~とごみの山に向かって解体します。
あっという間にきれいになっていきました。



私たちは、道路にはられたガムテームのはがし残しをはがしにかかりました。
紙テープで止めた後のようです。
何気なく使われているガムテームも、依然あったように直すのに、
多くの人手が使われます。
こびりついていて、はがすのに一苦労。

ひとりひとりの清掃活動はのんびり、自分ペースで進みます。
もんく言いつつも楽しく進みます。

今日参加したガムテープはがし班は、残りの人生、紙ガムテープを道路にはることはないでしょう。
(断定)

旭川は多くの方の善意できれいな状態に維持されています。
きっと、私たちのしらないところでも、いろんなこまやかな努力が積み上げられて、この快適な環境が維持されているのでしょうね。

家でも町でも掃除をすると愛着がわきます。
このままきれいに大事に使おう~という気持ちになります。

ちょこっとだけでもお手伝いできて、気分の良いさちでした。



0 件のコメント: