2013年4月18日木曜日

バナナが発芽

南国の雰囲気が大好き。

たとえバナナができなくても、葉っぱだけでも癒される~っと思って、バナナを植えたのが2月中旬。
耐寒性のある品種でと、ダージリンバナナを選びました。

手づくりの小さなフェルトのポットに、一粒ずつだったかな??を10個ほど植えて、
新聞紙にくるみ、ジップの袋に入れて、思い出したときに水遣り&芽の確認をし続けて、
ちょうど二ヶ月目。

昨日は夏日だったからもしかして?と思って確認したら、
本日、4月18日

待ちに待ったバナナの芽を確認できました!!

一個。
うれしくて早速写真をとっちゃいました。

写真はわかりにくいのですが、黒いフェルトポットの真ん中より少し上にとがった白い芽が出ています。


まだ一つ目です。続いて発芽しますように!!
大きく育ってくれば、冬越しに体力がつくので、早めに芽が出てよかったデス。



続いて、ベランダ菜園の小さな芽を紹介。
インゲン豆。
発芽するかと思ったら、双葉、本葉と一緒にむっくり顔をだしました。
すばらしい成長力です。
これからも期待できそうです。


続いてアスパラガス。
ダイソーで100円で購入!!した根っこのようなものを植えました。

ひょろっと一本芽を出しています。
一年目はあまり収穫できないそうですが、一度植えると数年間、収穫できるそうで、
こちらも期待できそう。

ダイソーやるやんっ。


ちなみに、アスパラガスの鉢はスペースがいっぱいあったので、アスパラガスの種も蒔きました。
こちらも芽がでますように☆


0 件のコメント: