2013年4月5日金曜日

手縫いで帽子&布ナプ

先週の八重の桜で、自分の縁談話に動揺している八重さんが、
縫い物で自分の袖を縫いつけてしまうシーンがありました。

その時に、先生が言った言葉が、「針と糸は女の槍と刀よ!」
男は戦の表にたって戦うけれど、女の針仕事も男の仕事と同様に真剣勝負だよ!!

それにほだされて、急に縫い物をしたくなりました。
そもそもミシンを持っていません。

で、作ったのが、これ。
帽子です。

手縫いで作れるのですね~!!
いろんな素材や形でもっと作ってみたくなりました。




左の帽子の下にあるものに注目。

半端な布で、『布ナプキン』を作りました。

こちらも簡単。
防水の布を一枚はさんで、何枚か布を重ねて、肌面はネル地にして、縫いとめるだけ。

毎回洗っての利用ですが、石油由来の素材で作った使い捨ては、一部塩素系漂白剤などの有害薬品も使われているそうで、有害なものが体内に取り込まれて悪さを起こす可能性も否定できません。

布ナプはその点、安心安全。

それに、自分の体から出たものを、汚い物を扱うようにぽいと捨てるのってどうでしょう??
不浄のものなのでしょうか。

ということで、ここ6年?ぐらい、できうる限り布ナプを利用しています。

購入すると、一枚1000円以上します。
使い捨てを使い続けることと比較すると、結局は布ナプに軍配が上がりますが、

手作りすると、余り布も利用できてお得ですね!!

ということで、久々に手作りしました。













0 件のコメント: