2013年4月4日木曜日

苗から育てている野菜たち

昨日の強風大丈夫でしたでしょうか?
ルーフバルコニーに出していたセロームの鉢が倒れて、
割れてしまいました。
むき出しになった中を見ると、根がいっぱい張っています。
今度の土日にでも一回り大き目の鉢に植え替えてあげようかと思います。


さて、バルコニーで育てている苗たちを紹介。
避難していたビニール温室から天気が良いので出してあげました。

一番上の写真はセルリー(セロリ)

ぎゅうぎゅうなので間引くことに。
始めるときは、かわいそう、、と思っていたのが、
ピンセットで引き抜きだすと調子が出てきてかなりすっきり。

途中、ふんわりとセロリの香りがしてきました。
小さいながらもセロリです。
お昼にいただくことにしました。

種から育てている野菜たち。
小さくてわかりずらくてごめんなさい。


右上から、レッドマスタード、ミニキャロット。

真ん中上から、卵パックのミニトマト、黒いフェルトの鉢はナスタチウム(コンパニオンプランツにするつもり)、ペットボトルのマスタード。
もともとこのマスタードはスプラウトの種用でした。
ちゃんと育ってくれるかな?と植えてみました。


小さい鉢は、卵パックから育ちの良いものを取り出したミニトマトと、スーパーで購入して食べたメキシコ産のかぼちゃの種を、植えて芽を出したもの。
ひょろひょろのニラ。

左の上から、九条ねぎ。セルリー。小かぶ。
一番下、半分の白く塗ったトマト缶の中には、家にあった香辛料のコリアンダーの種を植えて、芽が出たもの。葉はパクチーです。





暗い(ごめんなさい)下の写真には、
ジャガイモ(ふた鉢)
ルッコラ、ほうれん草、ぴり辛ミズナ、ミックスのレタスです。
間引きながらいただいています。


いっぱいだなあ、、、。
いちご(3種類)も入れて、20種類を超えました。

0 件のコメント: