2012年9月13日木曜日

ヨモギ蒸し体験

してきました~ヨモギ蒸し
タイマッサージの生徒さんが、よもぎ蒸しのお店を経営していて
新しいことにはあんまり飛び込まない!?カパっぽいところもある私も、
ようやく重い腰を上げてチャレンジしてみました。

店内、漢方のにおいが心地よく、
以前、じんましんで六角田中に通ったときにせんじた、あのにおい。
煮出すハーブも、あのせんじ薬の中身と重なりながらもそれよりも多くて、
中医学にもつながる韓国由来の伝統医療の深さを感じます。

黄土で作られた座椅子に座って、
煮出した蒸気をすっぽり浴びて、
3分で汗が噴出してきました。
瞑想や座位のポーズをいくつか繰り返して、
30分。
初回ながらもがんばりました。





じゃんっ
中を見ます。
からだにたまった毒素が、座椅子の下の煮出したなべに滴り落ちてます。
写真はいすの上においたところ。

これって、はまりそうです。
毎日がお勧めらしいですけど、わたしの体力ではそんなに頻繁にはむり。

これ、アーユルヴェーダのトリートメント後の発汗に利用できそう!

本場のスチームバスは運ぶこともあわせたら何十万もするものだけど、
このすっぽり座浴は手軽にしていただけそう。

いつも、トリートメント後には少し運動したりして発汗してくださいね!
といって、本人任せのところがあったのだけど、
これっていいかんじ。

メニューに組み込み思案です。
あと何回か体験してやっぱいけるとなったら導入します。
池田サロンで体験できますよ。
これだけではなく、トリートメントのコースに組み込んで使う形になりますね。


岡山の方、よもぎ蒸しを体験したいといわれる方、私の体験した県庁通り沿いにある素敵なお店をご紹介いたします☆☆


0 件のコメント: