一週間前から種から育てているマスタード。
容器をのぞくと、3センチほど育っていました。
小さいかな?と思いつつも少しスプラウトでいただくことにしました。
根っこはこんな感じで伸びてます。
スプラウト専用の容器で育てているので、毎日の水替えも楽で、失敗なしです。
普通のカップで、スポンジを敷いてブロッコリーのスプラウトを育てるのは難しかったです。
旦那のお弁当と一緒に自分のランチも準備します。
マスタードのスプラウトは、ゆで卵にぱらぱらとのせました。
ランチは昨日の残りで簡単に。
一口カツに、海老と蛸とミズナとセロリのマリネ。
キャベツとレタスのサラダ。
ご飯には、ジャコと小エビとわかめのふりかけに、更に、ゴマと乾燥わかめをプラスしたものを。
テレビの番組で長寿には毎日十種類の食べ物を食べるのが良い、寝たきりを防ぐと見まして、
すっかり影響されています。
毎食、10種類のチェックもするようになりました。
肉、魚、卵、乳製品、豆類、根菜類、緑黄色野菜、海藻類、果物、油
115歳という長寿の大阪の女性も京丹後の男性も、何でも食べるそうです。
確かに日本人の寿命は、50歳ぐらいから、
肉類をしっかりと食べるようになって、世界に類を見ないほど、格段に寿命が延びました。
これに、アーユルヴェーダ的な見方を加えると、
料理の味に注目し、
甘い、酸っぱい、辛い、塩、苦い、渋いの六味すべてを取るのが良いです。
そしておいしく味わう!
これが一番ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿