2013年3月31日日曜日

五月山動物園とハイキング

桜がきれいな五月山へウォーキング&ハイキングしてきました。
家から歩いて30分で、本格的なハイキングが楽しめます。
箕面もそうだと思ったけど、池田もなかなかすごい。
こんなに大阪に近いのに、奥深い自然がすぐに出現します。

五月山には動物園があって、無料です。
やぎ、ひつじ、アルパカ、ウオンバット、ウサギと触れ合える広間がありました。
そんなに多くはないとはいえ、どうやって養っているのかしら?
と不思議に思いました。
知っている方教えてください。

動物園内で見つけたのは、ヒツジの毛を使って、織物をしよう!というレッスンの張り紙。
レッスン代15000円。別途材料費。
自分で染めて、おって、と楽しそう。
飼っているヒツジの毛を使って、こういうレッスンをして、ヤギの乳を使ってチーズでも作って、糞を肥料用に販売して??
それが運営費になっている??


写真はやぎさん。
かじかじしてました。おひげがひょろんとあって、ちょいちょい触らせていただきました。

お昼は持参した手作りの焼肉サラダロールを、桜を見ながらのんびりと。
食後は、ハイキングコースにチャレンジ。
久々の運動に心臓ばこばこ。
汗がじわっと噴出します。
運ぶももが重く、自分が不要なものを身に付けてしまっているのに、気がつかされます(泣)

望海亭コースを険しい!?山道を登って、更に上って、
あたご神社まで。
素晴らしい景色を堪能してきました。


帰りは大文字コースを通って帰りました。
行きは山道でしたが、帰りは階段もたくさんあって、楽チンです。

とっても楽しいハイキングでした☆

きっと筋肉痛になると思って、その夜家でルーシーダットン。
ふくらはぎもかかとでもんでいくのも念入りに。
全身の滞りや疲れを流していきます。

翌日一緒にハイキングをした旦那は、軽い筋肉痛に。
私は、ルーシーダットンのおかげで、ぜんぜん平気。

まだまだ池田を知り尽くしていません。


0 件のコメント: