2013年3月19日火曜日

ベランダのちび

今朝は昨日とうって変わってのさわやかさ。
 ベランダのキッチンガーデンでは、おちび達が元気に芽を出してきました。

これは、いちごパック!のニラです。
頭に黒い帽子をかぶっています。
大きくなったら植え替えてあげますよ。
結構身近な容器を利用しています。




こちらは豆乳パック!のベビーキャロット。
エコです。

細い糸のような双葉が出てきて、毎日、今朝は一本、今日は二本と数えていたら、
あっという間にいっぱい芽をだしてきました。

このパックでは狭いので、本葉が出だしたら、3本ぐらいに間引いちゃいます。

観察していて面白いのですが、芽を出すのにかかる日数は、植物によってさまざまで、
おんなじ種類でもばらばら。
双葉、本葉とぐんと大きくなってから、ひょっこり土から顔をだしてくるのんびりやさんもいます。

もし何か急激な天候の変化等でストレスにさらされたとき、
時期がずれることで種を保存しようとしている自然の英知なのですね。

みんなと同じペースでなくても大丈夫!デス。

0 件のコメント: