2012年2月15日水曜日

静電気防止のはずが、、、

今の時期、お藤と私を悩ませるのは、
何を触ってもばちっばちと火花を散らす、静電気。
お互いに触れても、ばちばちっ。
不意打ちにはじけます。
この前は、寝心地が悪くて夜中に毛布と布団を入れ替えたとき、なんと、暗闇にばちばちと稲妻のごとく青く光る静電気を見ました。

最終的には水道からお水をだした時にも、『ばちっ』。
信じられないようだけど、これは去年私も体験し、お藤は職場で経験したようです。

それを職場の方が、『洗濯物に柔軟剤をいれたらいいよ』とアドバイス。
そんなに簡単なことで、冬中悩まされたあの痛みにおさらばできるのだとしたら、画期的なことじゃない!?
早速生まれて初めて柔軟剤を購入しました。
洗濯機の柔軟剤投入口を探し出して(笑)『ばちっ』とおさらばする日常を描きます。
わくわくと洗濯をしました。

ところが、結果として私には駄目でした。
なぜかというと、柔軟剤に含まれている良いにおい。
洗い上がりの清潔感を漂わせてやさしい気持ちにするはずの、あのにおい。
(すべての柔軟剤がそうであるとは思いません。すみません。)

本物の植物から丹念に抽出した、貴重なエッセンシャルオイルをヨガに焚いたり、ふき掃除に使ったり、化粧水に入れたり。
日常に普段から取り入れていたりする私には、強い、合成香料が駄目でした。
自然から抽出された香と違って、しつこくしつこく、主張して、その我の強さにいらいら感がつのります。

静電気防止策、他をあたらねば。
何か良い案があったらおしえてくださいませ。






0 件のコメント: