2012年2月20日月曜日

ダイエットができないわけとは??

最近目からうろこの話を聞きました。
ホメオスターシスのこと。
何か知ってますか?

ホメオスターシス=恒常性の維持。
自分の身体の内部や、外の環境がどんな状況であっても、心身を一定の状態に保つという機能のこと。
学校なんかで学んだこともあると思う。
爬虫類は変温動物で、
哺乳類は恒温動物。
常に一定に体温を維持できるのは、ホメオスターシスのおかげだから。
なんて感じ。

その生きていく上で欠かせない、ホメオスターシスが、実はダイエットを邪魔しているという。
ダイエットするということは、今自分が太っているという状態である、ということを認識していて、
(これが通常の状態)
ダイエットは、その今の状態を『変化』させていく試みのこと。

食事だったり、運動だったり。
皆がんばってダイエットに励む。

そして順調に体重が落ちだすと、体は、変化を感じ、警告を鳴らす。
今の状態がおびやかされて、必死でもとあった状態に戻そうとする。

『なんか、減りすぎて怖くなったのよね~』
なんて良く聞く話。
潜在意識下でホメオスターシスがちゃんと働いた証拠。
そして、やっとこさ減ったのに、またもとの状態にもどってしまう。


ダイエットに有効なのは、自己否定をすることらしい。
脂肪を掴んで、
『なんじゃこの肉は!?これは自分ではない!?』と叫ぶ。

そうすると、潜在意識は自分でないと否定されて、今の状態がバランスの崩れた状態だと思う。
必死にバランスを取り戻そうと働きだす。

今まで食べたかったものが、食べたくなくなったり。
食事中、もうなんか十分だわ、という気分になったり。
直感にしたがって、行動することが大事。

ホメオスターシスを味方につけて、結果としてダイエットが成功する。
という仕組み。



私達は変化をきらう。
良かれ悪かれ、生活、習慣、仕事、人生の全体にわたってホメオスターシスが働いている。
それがとてもしんどいことであっても、そこから抜け出せない。
次に進まねばと思っても、踏みとどまってしまう。
いやな仕事でも、いったん慣れてしまえば、そこからの異動はいやだと思うのは、ホメオスターシスが働いているからだったんだとわかる。

でも、今の自分よりも違う自分像を持っているのだとしたら。

変化を意識的に受け入れることが大事。

そしていったん実現化してしまえば、今度は以前の状態に戻ることは難しい。
今度は、実現化した今の状態にホメオスターシスが働いているから。

油断すると、このホメオスターシス、いろんなところで顔を出している。
そう思ってみて眺めてみると、何かと面白いです。



0 件のコメント: