2012年2月29日水曜日

ベトナム料理のレッスン

月1回のアジア料理レッスンに参加してきました。
とにかく楽しみで楽しみで。
アジア料理を学ぶと自分が旅行したような気分になれます。

ところが、レッスンに申込みをしても行かない人っておられるのですよね。
なじみのある、岡山リビングの出席表をみて、小麦カフェのオーナーの人が一回も来ない人がいるわ、と嘆かれていました。
きっと申込みをする時には、学びたい!やってみたい!という気持ちがあって、想像がふくらんでめっちゃ楽しいのだけど、いざ当日になってみると状況は一変。
今日は雨だし、、とか、気分がのらないし、、とか理由があって、いきたくなくなってしまう人がいるのでは?というのがさち分析。
はい。経験者です。。。

はじめの面白そう~!!やりたい~!っていう気持ちを抱くのが大好き。
なぜにやりたいのか、ということもじっくり理解していると、きちんとスケジュールの管理もできるし、レッスン代を無駄にすることもないです。
それでも、なんだか気分がのらない~、と感じる日こそ思い切って外出してみると、すばらしい出会いがあったり、ひらめきがあったりします。

と前書きが長くなりました。



今回のレッスンメニューは生春巻きにフォー・ガーにチェー!
生春巻きは野菜とえびとしそをくるくる。
特製のたれで食べます。






特製たれの作り方も教えてもらいました。
ザンーというとうがらしとにんにくと酢を漬け込んだもの1に、水5と砂糖とニョクマム(ナンプラー)1を混ぜました。好みでチリを加えます。

フォーも簡単!
しょうがの千切りの仕方のコツも学びました。
料理担当のお兄さん。包丁扱いは芸術的な腕前です。
さすが~!!

チェーはデザート。
あずきとばななとマッシュサツマイモとタピオカとココナッツミルクで作ります。
入れていくだけで出来上がり。
おいしいわ~。

アジア料理はホームパーティーに使えそう。
してみたいわあ。

来月のレッスンが楽しみです☆




0 件のコメント: