2010年4月13日火曜日

整体にチャレンジ! challenge first seitai!

ヨガをしはじめて興味を持ちはじめた事は、体のこと。
体は自分のそのものでありながらどうもないがしろにされていて、
体を動かすようになり、意識しはじめる。
瞑想するとき、体に自分を預けてみる。
すると、自分の体がすこしづつ、本来の自分を取り戻していく感じがする。

ヨガレッスンでは、足の裏をパラシュートのように引き上げて!?とか、指示されながら、
意識を向けたことのないところへ注意を向けることも多く、
毎回気付きがあるのが好き。
ヨガで学んだほんのさわりの体のことを、より深く学びたいと思うようになりました。
そこで、日本で学ぶならば、整体かなあとまずは整体をしてもらいにいきました。
HTTP://www.seitai-trs.jp
初整体は、マッサージしてもらうよりも、がっしりとつかまれ感あり。
腰骨の位置や、仙骨の位置を確認したり、背骨の指圧やふくらはぎのマッサージでは、
まさにそこ!っというような、内臓(骨)にタッチされている感じがありました。

終って院長に説明を聞かせていただきました。
整体を学習するのもよさそうだけど、寝ている人を相手に調整していくのももちろん良いのだけど、
もっと体を使いたい!体を転がしたり、伸び上がったり、柔軟に気持ちよく、動かしたい!
というのがあって、整体とはちょっと違うかなあ?というところ。
BMC(ボディマインドセンタリング)のような、学校が日本に京都にあればいいなあと、
つくづく思う。

整体では骨盤を調整していただきました。
日常生活のくせで微妙にゆがんでいたようで(ヨガしているのに、、)
ありがとうございました☆

0 件のコメント: