2010年4月18日日曜日

ちょっとした変化 Essence of change

お風呂に入り、顔を洗い、洗髪し、お風呂につかり、さっぱりする。
そんな毎日の決まりきった、なんの余分なことも考えない無駄のない動きが、きっちり毎日毎日繰り返されていく。
体は決まりきった動きにだけに制限されて、次第に固まっていく。

無意識に過ごしてしまう日常に、意識のスポットをあててみて、
ちょっと変化を加えてみよう。
そして、動作だけではなく、日常生活全般に渡る傾向を見直してみよう。
たとえば、待ち合わせ時間に、ちょっきりを目指していくのか、
時間を余裕をもたせずぎで行くのか、とか。
やりたくないって決め付けていたことをやってみたりとか。
いつもならこうするのだけど、今回はこうする、みたいなささやかな変化。
すると、絶対こうでなきゃ、という感覚が、別にそうじゃあなくても良いじゃん?という感覚になっていく。
自分をがんじがらめに縛っている、自分の歴史の綱から、
すこしずつ開放されていく。
すると、みえてくる日常が変わっていく。
体はもっと自由に動きたいと語りだす。

ということで、さちは、遅刻をしないように(けっこうしてる、、)見積もったより5分早い出発を目指します!!

0 件のコメント: