2012年11月19日月曜日

この冬の編み物

暇に任せて(泣)この冬も編み物をはじめました。
使った毛糸は極太毛糸。

極太はずいぶん昔、甲冑のようなセーターを編んでからというもの、
ちょっと敬遠気味でしたが、
この毛糸も10年ほど箪笥の肥やしになっていたので、整理もかねて今回使うことにしました。

帽子にしてみるとぜんぜん問題なし。
違うタイプで帽子二作品編み上げました。







写真はグレーに見えますが、実物はもう少しブルーが入っています。
小枝の先に丸い実がついていて、かわゆい仕上がり。
写真では全体像がわかりません、、、。

二つの帽子は先日遊びにきてくれた義父さん義母さんにプレゼント。

次は、まだまだ残っている同じ極太毛糸で
ラグランセーターを作ることにしました。
今度は自分用。




もう、前身ごろ後ろ身ごろも編みあがっています。

編み図通りに編むと、微妙に毛糸が足りなくなることが判明。
ちょっとすそを短くしました。

かなりハイペースで進んでます。
今からだと大好きな人へのクリスマスプレゼントにセーターなどの大作が間に合いますよ。




0 件のコメント: