2012年11月20日火曜日

胡蝶蘭の植え替え

岡山で楽しませてくれたミニ胡蝶蘭がふた鉢。
夜景も美しいマンション五階に今は住んでいるのですが、
風が強い日はベランダの鉢が倒れてしまいます。
先日、開けていた窓からの風にカーテンが巻き上がって、
胡蝶蘭の鉢をたおして、割ってしまいました。

植物は植えたら植えっぱなし、買ったら買いっぱなしでお水ぐらいしか世話をしなかったわたし。
今住んでいるマンションはルーフバルコニーもあることだし、ベランダハーブもしてみたいと思っていることもあるので、その予行演習もかねて、初の植え替えに挑戦しました。



鉢から取り出したところ。
根っこがコケに絡みついているのを解いていきます。
痛んだ根っこは切り落とし、
水を含ませた専用のコケを鉢に詰めて、一回り大きい鉢に植え替えました。

案外簡単でした。
ついでに別の胡蝶蘭も植え替えしました。



胡蝶蘭それぞれ、真ん中から新しい芽が二つずつ出てきています。



チェンマイでは根っこがむき出しでも元気な蘭を見つけました。
うちの蘭も元気に育てようと思います。


0 件のコメント: