2011年12月13日火曜日

魔よけに!?オレンジポマンダー

アロマスクールでいきなり思い立った先生。
オレンジポマンダー作りが始まりました。

近くの果物屋さんでオレンジをゲットし、クローブ(丁字:ちょうじ)をプスプス刺していきます。
乾燥して縮むことを考慮して、若干間隔を適当にあけてるのですが、数が多い。
もしかして、これ終わらないのでは?なんて最初の方に先を思ってげんなりする瞬間が来るのですが、そう思ったらとたんに、編み物好きなわたくし、やる気がでてきました。

ぷすぷす軽快にオレンジの汁を飛ばしながら差し込んでいくと、まるで職人さんみたい~!!
ってスクール生のO様から歓声があがります。


五人で一斉に始めたりすると、勝負モードにスイッチが入りました。
一番をめざして、正確さに手際よさを加えて、リズミカルに差し込んでいきます。
わたしってやっぱピッタなのよね~。
最近は競争をすることがないので、これも良しとしました。


出来上がったものは玄関の涼しいところに3週間ほど様子を見ながら乾燥させていきます。
きゅっと縮んで松ぼっくりのようになったら出来上がり。
十字になったところに好きなリボンを結んで、飾ります。

ヨーロッパでは厄除けに使ったそうです。
丁字にシナモン等スパイスを加えた粉を振り掛けているので、昔のお化粧品のようなにおいがします。

うまくいかないとアオカビが生えるそう、、、。
たった一つしか作っていないので、うまく乾燥できますように☆

0 件のコメント: