2011年12月22日木曜日

アロマスクール涙の卒業式

無事に卒業いたしました。
実技試験を終えて、自分の生活自身を見直す必要に迫られるほど、衝撃を受けた!!厳しい講評の二日後、試験の結果と卒業式がありました。

ボディートリートメントとフェイシャルの試験はもう駄目かも、と思っていて不合格通知がきてもしょうがないなあなんて半ばあきらめていのですが、なんと合格!!優秀な成績で合格!!との驚きの認定証をいただきました。
こんなに心の底よりうれしかった試験の結果って何十年も前のように思います。

10人の生徒中、この合格証をいただけたのが、半分の5名というところから、厳しさが伝わるのではないかと思います。




いただいたのは、アロマセラピスト養成講座の修了証。
ボディートリートメントの認定証。
リフレクソロジーの認定証。
計3枚。

だけど、この三ヶ月間の学生生活の間に、知識や技術といったこと以上に、女として、人として、最後の最後まで鍛えられたように思います。
中村先生!高松先生!流先生、そして岡山で最初にできた仲間達、本当にありがとうございました。

アロマは奥深くて、楽しくて、とっても手軽に利用できる癒しのツールなので、これからはアロマのよさを伝えていける人になるべく、さちこは勉強と修行を続けていきます。
卒業しても師匠師弟の関係は変わらないし、同じ釜の飯を食った皆は大事な仲間です!!

卒業してそれぞれの道を進んでいく。
道がわかれていったとしても、皆で過ごした3ヶ月間は私の大事な宝物です。



卒業式後の打ち上げは、斜め向かいの「りょうてい」へ。

りょうていという名前の料亭です。
昔は怪しい映画館だったところを改装した料亭は、とっても大きく中央に庭があって、素敵でした。
舞台もあるそうです。

食事の量もびっくりするほど大量!
湯豆腐から新鮮なお刺身から蒸したお魚から、山ほどいただきました。
溶けた湯豆腐の豆腐をお箸ですくうと、ふんわかした湯葉にっ。

最後、一人ずつコメントしていくのですが、涙涙で、、、。
それだけ皆いろいろあって、思うところがあって、無理するところもあって、だけどがんばっていたのだなあと思います。
がんばった自分と皆へのお祝いでもあり、一緒にすごした仲間と別れていく寂しさでもあり。
いっぱいいっぱいの思い出。

アロマセラピスト養成講座で皆と過ごした時間は、確かに自分の中で栄養となり、肉となり、知恵となり、息づいています。

卒業おめでとう~!!!

これからもヨロシク☆












0 件のコメント: