最近の藤宅のヒットは体組成計。
体組成とは私たちの体を構成する脂肪、筋肉、骨、水分のこと。
この体組成をチェックすることで健康管理ができるというもの。
家のは体脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝、その三つから体内年齢が推定されるというもので、40歳で同じ体重だとしても、筋肉量が多くて基礎代謝が高く、二十代と同じ基礎代謝基準値だとすると、体内年齢も20代の計算になります。
三食作るようになって、旦那もさちもおなかの脂肪が気になりだしたときに、実際は太ったのどうなの?とこの体組成計を購入しました。
最初の数値はブログに報告したとおり、1ヵ月前よりも旦那は3キロ、さちは1キロ増。
それ以来、食事を気をつけて食べすぎたお昼は夜ご飯でお茶漬けのみにしたりして一日トータルの食事も気をつけ、日課のヨガも気合が入り、通勤時のウオーキングは腰骨を回転させるようにして早足で汗ばむぐらいに動きます。
すると今は1キロ減。体内年齢はさちは最初は26歳。いまは23歳。最高19歳!!
体内年齢を下げる方法は、筋肉をつけ鍛えること。筋肉を鍛えると基礎代謝が上がり、太りにくくなります。
ヨガのインストラクターが太っていても盛り下がりますよねえ。
体を維持するのも役目のひとつと思って、体組成をチェックします。
変わっていくのがわかって面白いですよ~。
0 件のコメント:
コメントを投稿