2010年5月30日日曜日

アンドレ・ラムのレッスンに参加してきました Andrei Ram lesson

アンドレ・ラムのワークショップ(ダーマシリーズシヴァナマスカラヴィンヤサ)に土曜日の午後から参加してきました。
12:30分から18:50分までのみっちり半日。

ヨガスマイルでもらったパンフレットに三点倒立ではなく、頭一点で地球に座った姿が印象的で、どんな人だろう??とあってみたくなりました。

写真からうけるストイックなイメージとちょっと違って、茶目っ気あふれた笑顔がかわいらしく、ヤマ・ニヤマ(ヨガ八支則)が日常になっている方だ!と感銘です。

ヨガレッスンは呼吸法と瞑想、チャレンジングなポーズを加えて、楽しいものでした。逆転のポーズでは今の世の中、当たり前のことが当たり前にならなくなってきている。それを逆に見て、正しい位置に直そう!といわれておられたのが、なるほど!と思いました。
幸せを自分の外の環境に求めれば、その幸せは続かない。瞑想を行うことによって、自分の内側を、真実の自分を知り、この世界をつくった大いなるものとつながっていることを知ることが大事だと、アンドレ。

確かに、車や家などを所有していることを幸せだと定義づけるならば、それらを失ったときに不幸になります。維持しようと必死になりますが、それらは永続するのもではないのです。自分でさえ、年を老い、死んで行きます。
シヴァアサナは安らかに死ぬ準備をするアサナである、、。
アサナにばかりフォーカスされることが多いなか、瞑想やプラナーヤマの指導を受けると、目からうろこがぼろぼろ落ちていきます。
ワークショップでしか参加できないのが残念!

でもまずは、アイアンガーが言うように、アサナで体を焼き尽くしてからのプラナーヤマです。
のんびり行きましょう!!

0 件のコメント: