2011年3月5日土曜日

超簡単アーユルヴェーダの勧め easy life of ayurveda

とっても簡単で誰でもできる、超お勧めアーユルヴェーダライフをあげるならば
私は早起きを一番にあげます。
活動や動きを表すヴァータが一日のうちで高まってくるのは、まずは朝の2時から6時の間。この間に目を覚まして活動をはじめます。what time do you wake up every day?
この時間帯は夜明け前の時間。
宇宙の叡智がつまった、自然の力が高まる時間帯です。
この時間に活動を始めると、体の中に力が沸いてきます。

私は、5時台に起きて、目と耳のマッサージ(また紹介します)
お藤(旦那)が出張等がないときには、旦那のお弁当と自分のお弁当を作ります。
それからココナッツオイルでオイリング。時間があればヘッドマッサージ。
そして、しばし瞑想の時間。
そして旦那を送り出して、自分も出勤します。現在、会社員してます。

早起きをすると、その日一日充実した日を過ごせます。
心に余裕ができました。社内いろんな営業マンを相手に仕事をしていますが、
営業マン個々の性格の違いや仕事のやり方の違いがあり、システム通りに行かず、
振り回されることも多々あるのに、そのことを楽しめる余裕が生まれました。
これには自分でも驚きです。
この早起きの良さと効果を知ってしまうと、6時半(以前の時間)とか休日ののんびり
起きてしまったときとか、調子が上がらず一日もったいない気持ちがします。

そしてテレビやパソコンなど交感神経を刺激するものは早めに切り上げて
11時までには就寝。
ぜひ早起きして感じてみてください。

0 件のコメント: