ちょっとおしゃれなのに、超簡単サラダを紹介します。
①レタスを一口大にちぎる
②キャベツを千切りにする
③かいわれ大根を根元から切っておく
④ ①②③をざっくり混ぜ合わせ、器に盛り、味付けはクレイジーソルト(普通の塩で良し)とアボカドオイル(なければ普通のオリーブオイルで良し)をかける。
で、出来上がり!
サラダの具材は他には、生の大根の千切りでも、プチトマトでも、ブロッコリー、カリフラワー、すなっくえんどうなど、その季節の旬のお野菜を二、三種類をくわえられたら、毎日あきずに気軽に食べられます。
加えて繊維が足りないな??と思った時には、大好きなのにもてあまし気味のごぼうの出番です。
ごぼうを包丁の後ろで泥をこすり落とします。でもこれはあんまりごしごししないで。ごぼうの皮にポリフェノールなどの栄養素やうまみ成分がいっぱいだから。五センチぐらいに切ってから、縦方向にきって、軽くオイルで焼いたものを、サラダの上から散らします。
そうすると、サラダのしゃりしゃりに、噛み応えのあるごぼうが加わって、さらにサラダがおいしくなります。
かつ、ごぼうの繊維は、腸内の善玉細菌の栄養素となり腸内をきれいに掃除してくれるので、きれいになります☆ごぼう大好き☆☆
アボカドオイルは輸入食料品店で購入しています。すっきり甘くて、野菜のおいしさを引き立てます。アボカドオイルめちゃ大好き!
紀元前7800年前にはアステカ人によって栽培されていたというアボカドは、小動物が好んで食べているだけでなく、人間とも長い歴史があります。食料であったり治療目的であったり、化粧品としたり。
こってり感の苦手な人も、栄養豊富なアボカドオイルのサラダはとてもおいしいのでぜひ食してくださいませ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿