2011年3月31日木曜日

春が来た!!spring came here

春が来ました。会社の屋上で。
夏は菜園化したり、屋上パーティーなどにぎやかだった、会社の屋上は冬の間は訪れる人も少なく、ひっそりと。でも気がつくと花を咲かせていました。震災で私たちの心も冬のまま。先の見えない不安と恐怖を抱えながら、季節外れの雪が舞うなか、ひっそりと着実に春は訪れていました。
それも二頭身チューリップ!!!
これ、何のトリックもありません。花と茎のバランスが、二頭身です!!!
チューリップって、卒業式に一輪手に持っているイメージ、可憐な春のイメージがあるのですが、これは、こんなのってあり?的な、チューリップのチューリップならしめる可憐さを、どこかに忘れてきたかのように、がっしりしています。
これもでもチューリップ!!
見ていると、ショックに呆然とする時期は終わったんだ、これからは、震災や原発事故に翻弄されている日本を、何年も何十年もかけて立て直していくその第一歩が今確かに始まったんだ、という気持ちになりました。
震災の被害も原発事故の影響も、これから少しずつわかってくるでしょう。
しっかりと大地に根ざして、立ち向かう姿をチューリップに見ました。

0 件のコメント: