2012年5月9日水曜日

チェンマイでの朝食

チェンマイの寮生活で最初にどうしようと悩んだのが、朝食。

スクールの始まり時間が9:00と早いために、カフェがまだ空いていなかったり。
それで朝食は、屋台で食べる(1回)。自分で作って食べる(そのほか全部)となりました。




初日近く。パンを購入。
スーパーでソーセージを購入したとき、付け合せの野菜はフリーだったので少し多めにいただきます。
わたくし主婦してます。
水菜のような青菜と思ったのが、香が強くてびっくり。
意外~。

その後、お腹が異常発酵することに!?
原因は食べなれない野菜??
真ん中の大きな葉はチャパルー。






食べきれず残したパンを翌朝に。ソーセージの残りも。
サタデーマーケットの屋台で購入したサラダをいただきます。

サラダには生野菜やフルーツ、豆類、イモ類もたくさん入って栄養マンテン!!
写真はたべかけでスミマセン。


だいぶ生活に慣れてきて。

パンも胚芽がたくさん入っているサンドイッチ用をチョイス。
ミニハチミツも見つけたので、シンプルなパンをおいしく食べられます。

タイのインスタントコーヒーをゲットして、お湯を沸かしてつくりました。
これがまたおいしいの。

日本のインスタントコーヒーよりもコーヒー豆本来の味に近い感じ。
スーパーでカット野菜を購入し、レッドグローブ、グアバ。
グアバは硬めで淡白で、種を残してしまうと粒感があるのだけれど、ビタミンCが豊富で、毎日食べても飽きません。

左上のサラダは前日屋台で購入したえびサラダ。



えびサラダを作ってもらっているところ。
好きな野菜をチョイスして、香辛料を入れていきます。
とんとんとたたいて食材をなじませていきます。
辛くないように~!!と言ったけれど、どうしてもおじさんが入れたそうなものは入れてもらいました。
結果、独特のにおいのするサラダに仕上がりました。
しゃきしゃきする大根とまっちしておいしい~。

後に、大根と思っていたのはパパイヤということがわかりました。


ドラゴンフルーツサラダの朝食。
他にも、グアバ、マンゴスチン。ランブータンも。



だんだん朝食作りも慣れてきて。
マンゴー、ソムオー(ザボン)、パパイヤとサニーレタスのサラダ。

サラダにしようと青いパパイヤをカットしてみました。
中が赤い!?ほんのり甘味が。
大根のような食感を楽しもうと思ったけど、次回にお預けです。

寮にはコンロも包丁もまな板もなくて、本格的な料理はできなかったのですが、包丁を購入してから朝食事情が変化しました。

写真をマッサージのお勉強仲間に見せると、どこのホテル??って言われました。
へへ。

朝はヨガして、おいしい朝食を食べて。

素敵な一日の始まりを毎日迎えることができました。



0 件のコメント: