2012年5月11日金曜日

春の野に出でてノビル採る

帰ってきたらピンクの世界だった後楽園の周辺が新緑の世界へ。
私的には汗ばむ南国から過ごしやすい季節へ。



ヘラオオバコも小さな丸い花を惑星のように咲かせています。

今日は予定も変更などもあり、時間がぽっかり空いたので、朝のウオーキングで気になっていた野草を摘みに出かけることにしました。





気になっていたのは、これ。
ちいさな頭をつけた、ネギのような野草、ノビルです。

小さな赤ちゃんノビルは残していきます。
来年もまた大きくなりますように。
きれいに泥を洗い流して根っこを切りました。
小さなタマネギのような部分も、ネギの部分も食べられるそうです。


どうやって食べようかしら??
ついでにタンポポも採りました。
こちらはサラダにしてみます。




0 件のコメント: