2012年5月10日木曜日

チェンマイでまさかの便秘

チェンマイでスクール生のほとんどが悩んだこと。
食生活などの変化による便秘。

スクールで昼食を準備してもらっていました。
それがワンプレートのタイ料理。

スープがあったらいいのに?
サラダもあったらいいのに??
なぜか要望をいえない雰囲気で、、

毎日おいしくいただいたのだけど、生野菜不足、繊維不足が気になりました。

案の定、便秘による体調不良が続出。
同じコンドミニアムの女の子は病院で診てもらったら、繊維不足といわれてました。

わたしも着いて早々便秘に。。。

なれない土地柄、集団生活(三人だけど)でシャワーの順番とか気をつかったり、スクールでの学びの緊張などなどで、お便りなしです。

毎日山盛り食べていたキャベツの千切りも食べていませんでした。

その便秘を解消できたのは、ソムオーのおかげ。
ソムオーは写真の真ん中上のはっさくのような果物です。

食べたとき、文旦を思い出しました。

岡山に来て、お藤の高知出張のお土産は文旦でした。
今年は良くいただきました。
たぶん通算20コはペロリと食べました。

その良く知った文旦にソムオーはそっくりです。
ソムオーは文旦から香りを除いた果物のようです。

そのはず、文旦はソムオーから改良されたものだそう。
むくのも大変で、皮に包丁を入れて、(そのときにはカッターナイフしかなく、カッターで切り目を入れて)ようやく皮をむきました。
苦労の仕方も同じです。
ソムオーの方が硬めではありますが。

食べたら、慣れ親しんだ味に体が安心していくのを感じました。
遠い異国にいても大丈夫なのね!
と体が思っているのがわかりました。

むくときに空気に拡散したソムオーのアロマの効果もあったかもしれません。
チェンマイでは精油にいろいろ助けられました。
これはまたブログで。

で、腸が健全に動き出しました。
スクールのお昼ご飯にたりない野菜は朝食でカバーすることに。

その後は定期的にお便りがありました☆




0 件のコメント: