2012年5月18日金曜日

今年の夏の節電模様

今日は天気もよくぽかぽか陽気で快適でした。

ノースリーブにサンダル、日傘にサングラスがマッチします。
夏に向かってまっしぐら~ですね!

今年の夏、中国電力では5%、四国は7%、関西ではもっと大きな節電目標となるそうですね。
日本全国いっせいに、自分達の生活を根本から見直すことになるとは思いもしませんでした。

電気が根本からなくなったとき、パソコンもネットも携帯も、電車も飛行機も使えなくなり、生活は一気に違うものになります。

数世代後には、

空を飛び、世界の裏側の人と会話する、四角い箱は映像を移す。
誰とでも瞬時に意思疎通ができ、扉は手で押さなくても勝手に開く。
他にも電気によってできること、いっぱい。
今の時代は神話の描く世界。。。


そんな神話の世界にわたしたちは生きています。
電気が使えてのこそ。
ですが節電は必須。

今年の夏、
皆さんはどんな節電をされる予定ですか?

私は、

◇膨大なエネルギーを使って、電気をいただいているという意識を持つ。
◇必要最低限の電気の利用、こまめに消す。
◇夏の暑さ対策に、ベランダの水まき。
◇ベランダに緑のカーテンを作る!!

何か良い案があったら教えてくださいませ!!






0 件のコメント: