帰国いたしました。
あっという間の20日でした。
いろいろありすぎて出し尽くすことができないっ。
今回の旅は、タイから、ベトナムへ、そして乗継の10時間を利用しての上海の観光と盛りだくさんでした。
起こった出来事も、三畳の部屋(!?)での修行生活から、楽しい仲間達との出会い、学び。
そしてホーチミンではまさかのホテルのダブルブッキングに、ベトナム人の強さを感じたり。
上海では、レストランでお茶を頼んでも、お水を頼んでも出てこなかったり、お茶を購入するとお店とまったく関係のないロゴの入った、適当な袋に入れて出てきたりと細かな嫌がらせ(!?)を受けたり。
反日感情というものをひしひし感じられました。
日本人というだけで、まずマイナスからのスタートです。
なめられないように、顔が引き締まりました、、、。
日本人は、隔離された日本という穏やかな島国で守られて、安全に暮らしているのだな~ということ知る旅行にもなりました。
ベトナムでは戦地を巡りましたが、その爪あとの深さ、戦争の悲惨さ、人間の非常さも。
平和に暮らしたいという気持ちが、戦争にいやおうなく巻き込まれて戦わなくてはいられなくなるような状況ってなんなのでしょう。
文化も宗教も歴史も、戦争によって破壊されて失ってしまう。
人だけでなく、草も木も森に住む動物達も。
そういう破壊しかもたらさない歴史をもう繰り返えさないようにしなければなりません。
またぽちぽちと報告しますね~。
0 件のコメント:
コメントを投稿