2012年10月13日土曜日

YICのヨガレッスンに参加

ヨガアライアンス200を受けてから、定期的にヨガレッスンに通うこともなく、
今まで学んできたことをベースに自分でヨガレッスンをしてきました。

ヨガアライアンスでは、ヨガの技術も知識もアップデートしていくことが求められています。
ヨガに終わりはないのです。

岡山でも気になっていたYICの関西支部が西宮であり、
ひさびさに、じっくり勉強をすることにしました。
日本語で受ける宗教的な意味合いも濃いいヨーガの、定期的なレッスンになり、
ちょっとどきどき。

今日から月1回ペースで進んで行きます。
わたしは二回目からの参加となりました。
引越しがはさんでいたので、一回目は欠席扱い。

内容は、ヨガの聖人がいっぱいでてきたり(わたしの今の段階ではそれが名前か何かわかりません、、、)仏教用語のようなサンスクリット語で、
知覚や自我や幸せを、哲学的に学びます。

若さを保つには、以前、『絶食・哲学・ヨガ』といわれたことを思い出しました。

アイソメトリックといわれる手法を使ったトレーニングも、初めてながらも今までの利かせ方に加えられそうで、『使える』感がありました。

体が硬いけど、ヨガできるかなあ?とか、
高血圧で激しい運動はできないとか、
体が不自由だけど、といった方に安全にできるヨガです。
特にヴァータの増加する季節や人にあいそうです。


そこで出会う仲間たちも、
今日一日でしたが、いろんな経歴を持つ、おもしろそうな人たちの予感。

引越し後、たいして社会活動をしていなかったので、
とっても刺激になりました。

月曜日はチェンマイでマッサージのお勉強。
チェンマイでも今日学んだことを実践したいです。
それにしても、月1ペースはよいわあ。

0 件のコメント: