2012年10月10日水曜日

池田でヨガ活動模索中

週に1回2回は外に出て、ヨガレッスンをしたい!
と思い、現在求職(!?)活動中のさちです。
どこかよいところありませんか?

ヨガ人口の厚さは、岡山に比べて格段に大きいようで、
なかなか芳しく進んでいません、、、。


最近は、ヨガレッスンをアーユルヴェーダと結び合わせるようになりました。
アロマ&アーユルヴェーダとヨガは以前からしていたのですが、もっと踏み込んで、ヨガとアーユルヴェーダを考えるようになりました。

季節ごとにドーシャのバランスが異なり、それによりわたしたちも影響を受けています。
乱れがちなドーシャをヨガでバランスが取れるようにできたら、というのが狙いです。

考えたことがありますか?

☆ヨガする時間であったり。
何時にヨガしていますか?ヨガするのに最適な時間があります。

☆ハードなヨガをしていたり。
息が切れて汗だくになるほどのハードなヨガは、それはあなたのドーシャにあっていますか?

☆ゆるすぎるヨガをしていたり。
ヨガをして体が軽くなった!と感じないようでしたらもう少し激しい系があっています。

☆一年中同じヨガをしていたり。
季節によって、ヨガのテンポや効かせるところが変わってきます。
自分で同じヨガをするにしても、少し変えるだけでもドーシャのバランスが取れるように変えられますよ。


元気いっぱい伸び盛りの20代、
社会的責任が重く、競争社会に生きる30代~50代、
体力が衰え、加齢による老化が始まる60代~。
そして何よりも、ひとりひとり、まったく別個の人間ですから、
それぞれ、ヨガが違うのも当然です。

そんな、ひとりひとりにあったヨガをしたいと最近思うようになりました。
そうなると、グループレッスンでは限界もありそう、、、。

これからの秋の季節、
規則正しい生活習慣を心がけ、ヨガでは呼吸に集中して、ゆったりと体を動かしていきましょう。
休憩の時間もたっぷりとりましょう。
心を落ちつける瞑想の時間を毎日朝晩とるのもGOODです。




0 件のコメント: