2012年10月21日日曜日

ハーブボールを作る

今日はハーブボールの作り方を学びました。
中に入れるハーブ類はレモングラス、ジンジャー、タマリンドの葉、こぶみかんの皮、ターメリック、アカシヤの葉など。
ハーブもハーブボールをしてもらうのも大好き。
気合が入ります。





すべて入れ終わったら、つぶします!!
臼でひくと思っていました、わたくし。
人力です。

きつーく、結びます。
出来上がったものはお持ち帰り。
タイハーブのタート理論と10テイスト理論は、アーユルヴェーダの五元論やドーシャと六つのラサ(味)に通じます。
それさえ理解すれば、自分だけのハーブ玉をつくることできちゃう。
たぶん自分で調合されている人なんて、めったにいないんでしょうね。

なんでもやってみるのが好きな私は、
市場でこぶみかんやターメリックを見つけたので、購入しました。
そのままで持って帰るのも大変なので、
ひとまず、スライス&乾燥させます。

ハーブボール作りレッスンなんてしてみたいわあ。




0 件のコメント: