2012年10月27日土曜日

水牛のおやつ

スクールの先生から差し入れのおやつ。
黒くて、小さくて、かたくて、まさかねえ、
どうみても、水牛の頭!
両側のくるんとまるくとがった感じはまるで水牛の角です。
先生は豪快にかじって、殻!?を割って、中身を食べだしました。
わたしも恐る恐るかじって食べると、なかからナッツのような、水煮の栗のような味がしました。

きっと、これは木の実に違いないと私なりに結論。
水牛の頭のような木の実がわんさとなっている姿は異様な感じなんだろうなあ、
と想像たくましくしました。

後日、タイの食材を知りたいっと思って日本から持ってきていた南国(タイ)の野菜たちという本をぺらぺらめくっていると、見つけました。


これは、ヒシの実(クラジャップ)
水の中で育つという実でタライにのって収穫するそうです。
日本にもあるひしの実とおなじものだそうです。
真っ黒だったのは湯がいていたから。

びっくりです。
今日はスクールは午後から。
月曜からロイクロへ移動します。
荷造りが思いもかけず早く終ったので、土曜の朝市に冷やかしに行こうかしら。
水曜日にも行ったのですが、土曜の方がにぎわっていて、珍しい食材もいっぱいで楽しいです。





0 件のコメント: