2012年10月21日日曜日

朝市有機野菜のごはん

昨日、スクールに行く前に、土曜朝市にいってきました。
うわさにたがわず、にぎわっていて、よく知っているお野菜や果物が、ところ狭しと並んでいました。
店を出している方も、自信を持ってお店に出しているようで、
いやがうえにも、期待が高まります(笑)


朝市のおばさん。
ここでがっつり購入。
味の濃いそうなにんじん、キャベツ、緑のサニーレタスと紫のサニーレタスがひとつの株からでているレタス、指の長さのきゅうり、ブロッコリー、カリフラワーをゲット。
チェンマイでも普通の主婦しています。
他のところでも購入しました。
計ったあとに、一個入れてくれたり、買っていないものを入れてくれたり、ちょこっとサービスしてくれるのがうれしいっ。
観光客向けのところではないからか、
タイの人の素朴で気の良い人柄を感じました。

さっそく今朝のモーニング。
朝市で購入したお野菜や果物をふんだんに。


サニーレタス、キャベツの千切り、きゅうりスライス。
サービスでいただいたトマト。手に持っているのはマルベリー(桑の実)です。
アントシアニンやポリフェノールいっぱいで、目に優しい。
今朝はたっぷり(多分明日にもいっぱい)食べれそうです。
それからパッションフルーツ。
甘~くて、ちょっとすっぱくてめちゃおいしい。
種があるのですが、そのままじゃりじゃり食べちゃいます。

いっぱいのパッションフルーツジュースをつくるのに、
いったいいくついるんだろう?
なんて思ってします。
一袋15個ぐらい入っていたのを、食べれないっていって少量量り売りしてもらったのだけど、
もっと買っていたらよかったと後悔。
市は水曜の朝にも立つので、次回のお楽しみにとっておきます。


これは、昨日のチェンマイおうちご飯。
メインは骨付き鶏肉の野菜スープ。
朝市で購入した食材に、近所のスーパーで購入したエシャロットを入れました。
前の方が置いていってくださったぶたさんのコンソメスープ顆粒を使わせていただきました。
これがまた、とってもおいしいっ。
なかなか火が通らなかったジャガイモも、ホクホクおいしい。
パンプキンシードの入っている五穀米も今日は失敗せず炊き上がり。

チェンマイにいてても日本にいててもなんにも変わりません。
チェンマイでは自宅にキッチンがないそうで、屋台で食べる人が一般的。
屋台で食べるのも楽しいけど、
野菜不足が気になるところ。

特にキャベツを思う存分食べれるのはお腹にうれしいです。

0 件のコメント: