2013年2月21日木曜日

コーヒー豆の麻袋で風除け

植木鉢にカバーしたり、袋をつくったりできるかな?と思い、
コーヒーの麻袋をネットのコーヒー屋さんからゲットしました。

開けてみると思ったよりでかい!
植木鉢と比べて麻袋が大きすぎて、ひとまず置いておくことにしました。
これが、二三日前の話です。

昨日はお天気が良いので、ベランダのフェンスに日よけを張ることにしました。
日よけですが、実質は風除けに利用するつもり大です。
ベランダガーデンを目指しているのですが、風が強すぎて、せっかくの植物が
なぎ倒されてしまうのが想像できました。

日よけを張っていたのですが、予定とおり、一枚一枚ある程度隙間を空けて張ると、
なんだかバランスが悪い感じと、空いた隙間から風が入ることもあり、
予定変更、ぴっちり隙間なく張ることにしました。

すると、強風側はカバーできたのですが、今度は大きく南側にスペースが。
そこで思いついたのが、コーヒーの麻袋です。
最近何かしらDIYに憧れをいただいている私。
袋状を解くと、サイズはぴったりで、風除けに利用することにしました。



解くのは大変でしたが、一目一目、麻糸で縫っているブラジル人が思い浮かび、
遠い異国に思いをはせます。
するところころと、生豆が!!
縫い目に挟まっていたようです。数えると七粒。
まだ焙煎前の生まめだから、植えたら芽がでるかも?と思い、
一晩水につけて、蒔きました。
芽がでたら良いな~!!


0 件のコメント: