2013年2月5日火曜日

はじめましたラジオ体操

予約があればお仕事という生活を送っていると、なんにも予定のない日があったりします。
そういう日は、積極的に体と心に刺激を与えていかないと、バイオリズムが狂ってきます。
アーユルヴェーダ的に言うと、暗性のタマスが心と体に増えてくる状態。
何もしたくない、やる気がでない、調子が悪い、という感じにとらわれて抜け出せなくなります。
タマスがタマスを呼びます。
池田に来たころは調子が悪いということで、片付けていましたが、
最近はこの状態に陥らないように、一日を軽快に過ごせるようにリズムをつけるようになりました。

その一つが朝一番の旦那のお弁当作り。
今年から続いています。

もう一つがラジオ英会話。
今はスマートホンのアプリでラジオ英会話が聞けます。
お恥ずかしながら、今年こそはと続けるぞと思い、はじめました。
予約時間前になると教えてくれるので、便利です。
短時間でも毎日の耳と口の地道なトレーニングが一番大事かなあ?と思い直して、
一から勉強しなおしです。

それからラジオ体操!!
ラジオ英会話の後に引き続きラジオ体操をやっていて、ついでにやってみると、
これがめちゃきつい。
しかも第二はよくわからない。
第二は動きが複雑です。激しいです。
たったの10分ほどの第一第二ですが、これが動きたくないモードに入っている気持ちと体に『喝』がはいります。
終わった後は爽快でわたしは引き続き、ヨガをしたりします。

日本には素晴らしい体操があります。
夏休み毎朝しているのにはちゃんとした意味がありますね。
朝礼と一緒に仕事始めにしている会社もありますね。
しっかりと動きを効かせていくと、体もあたたまり、仕事をスタートするのに最高の状態に持っていけます。

先日テレビで早朝にラジオ体操の指導を何年も続けている80代のおばあちゃまがおられました。
背筋もぴんとして表情もきりっとしていて、ラジオ体操の効果が表れていました。
そのおばあちゃまは、ラジオ体操の指導をするために、ジムにも通われているそうです!

ただヨガをしている身から言うと、ちょっとペースが早すぎかなあと思います。

もっと体や呼吸を感じられる、変化を感じられるようにゆったりとしていくともっと気持ちよく、体を痛めないでできるでしょう。

今日もすっきり英会話⇒ラジオ体操と終わりました。
良い一日が過ごせそうです。


0 件のコメント: