2013年2月26日火曜日

こでまり開花

寒い日が続いて、つぼみのまま一向に花を咲かせていなかったこでまり。
ようやくまりのように丸くて白いお花を見せだしました。

この調子で、かわいらしいお花を見せてくれると思います。



ところで、
ベランダの柵にかけているのはコロンビアコーヒー豆の麻袋。

麻製品はエコロジーですね!
麻は生長も早く、成長の過程で、土壌の汚れを取り去り、二酸化炭素を大量に吸収します。
生地は強くて丈夫。文明の発生時からいろいろな製品に加工され、利用してきました。
最近では、地球規模での環境保護に役立つといわれてます。

それに、麻は高周波を持っているそうで、場を浄化してくれそうです。

その、有用な麻袋(105円!←楽天で購入、すぐに売り切れになります。)

今回は二回目の麻袋のゲットで、袋状のつなぎ目を解くのも上手になりました。
通し穴用にハトメを打ち付けて、その縫い合わせを解いた麻紐を使って、
ベランダの柵にくくりつけています。
DIYです!!
他にも、プランターの底に鉢底石の代わりに使ったり、ハンギングバスケットに使ったりできそう。

ちょうどリビングに面しているので、日よけ&目隠しになりました。
これでぐるっと囲いができて、なんか外から見られている??っていう感じがなくなり、
レースのカーテンも開けられるようになりました。


ちなみに、写真手前はホールドトマトの缶に白いペンキを塗ったものを乾かしています。
何を植えようかしら?




0 件のコメント: