2011年6月11日土曜日

祝アロマテラピー検定1級合格 I have passed the Aromatherapy Test Class-1!!

6月、岡山に来てから一日に何度もボストをのぞきにいってました。
今日も結果はきてないかな?そわそわです。

試験用のレッスンに参加していたのは半年も前で、試験勉強といえば何年も前に試験と関係なく購入していた、検定用のテキスト二冊。結局最新版は手に入れませんでした。

直前1月で焦りだし、テキスト勉強。
二週間前に精油の嗅ぎ分けを特訓です。
この嗅ぎ分け苦労しました。
特性の嗅ぎ分け用シートを作って、何度も何度もレッスンしました。
ちょこっと紹介すると、
まず、香りの印象を書き出します。
印象をいくつか大きくカテゴリーに分けます。
カテゴリーごとに精油名と印象を書いたシートを作ります。
シートの上に、ランダムに取り出した精油の小瓶を嗅ぎ分けて、おいていきます。
、、て感じです。
試験では、あまり注目していなかった精油の取れる部位とかがいくつかでて、もしかして駄目かも、とへこみました。
そのせいか、最近は自分で蒸留しフラワーウォーターを作りたいなあと思いはじめています。
また道具や作ってみたら、報告します。

アロマテラピーは、せっかく合格したので、上位資格のインストラクターかセラピストを取ろうかしらと欲がでてきますね。
アーユルヴェーダと組み合わせるならセラピストが近そう。
でも今ならベビーマッサージの方を学びたいかな?なんて思います。
飽き性の気が多いタイプですので、どうなるかわかりません、、。

今はつわりはそうないのですが、なんとなく気分が悪いときや、胃が重いときには、試験用のレモンの精油小瓶を嗅いでいます。グレープフルーツでもオッケー。すっきりします。

ひとまず、結果がわかってほっとしました。

0 件のコメント: