2011年6月19日日曜日

日曜日の朝のベーグル ベーグルレシピ

朝食に手作りパンが食べたいなとベーグルとバーガーを作りました。
ベーグルは朝のテレビを参考に。バーガーはABCのレシピを参考にしました。

”おうちでおいしいごはんを食べよう”
が目指しているところです。

<ベーグルレシピ>
強力粉 130g
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ1/4
砂糖 小さじ2
仕込み水:お湯(42度ぐらい)60cc~70cc
マーマレードジャム 30g

①強力粉にドライイーストと砂糖をそばいれ、離して塩を入れる。ドライイースト&砂糖にめがけて仕込み水を注いで、菜ばしでぼろぼろになるまで混ぜる。マーマレードを加える。

②台に取り出し、手でつやが出るまでこねる。約8分ぐらい。
二等分にしてふわっとラップにくるみ、8分発酵させる。

③発酵後の生地の真ん中に穴を開けて、ドーナッツ形にする。
④あまり沸騰しすぎないお湯でゆでる。2分ぐらい。

水気をキッチンペーパーで切り、アルミフォイルを敷いたトースターで1000Wで8分ほど焼きます。
出来上がり。


今朝は時間があったので、バーガーも作りました。手順としてはバーガーの方のが発酵に時間がかかるので、バーガーの生地から作っていきます。発酵中にベーグルの準備です。

合いびき肉のパテを挟む代わりに、ベーコン&たまねぎ&とろけるチーズにしました。手前がバーガーで奥がベーグル。ベーグルはお藤絶賛でした。でも、バーガーもあるので、ボリュームありすぎでした。。。次回は、どちらか一種類でよさそうです。

ベーグルには今回はさわやかな風味をプラスでマーマレードジャムを加えましたが、特に入れなくても良さそう。国産のレモンが手に入ったらレモンベーグルとか作ってみたいな。


0 件のコメント: