最近私がはまっていることのひとつに実現ノートがあります。
それは目覚ましテレビで向上心のある某モデルさんが紹介されていたのですが、何でもやってみたがりのわたしは、面白そうだったので軽い感じではじめたものです。
それはどんなものかというと、
これからやってみたいことやこうあったらいいなあという願望を、実現した形で記入していくものです。めっちゃ簡単です。
例をいくつか挙げると、
①ブログを充実させたいなあ というおぼろげな願望を
→ブログを充実させた、という過去形で書く。
最近充実してきているので実現。実は別のブログも更新している。
②将来につなげるために、自分の名刺をもちたいなあ を
→自分の名刺を作った。という実現した形で書いていく。
会社に所属する自分ではなく、『自分』の名刺を作りました。
肩書きに苦労しましたがそこは適当に。。。
③海外旅行をしたいなあと思ったら
→バンコクかマレーシアに自然を満喫しに行った、と書く。
行ってきました。バンコク。この旅行がかなったのも、一重に実現ノートのおかげだと思います。
他にも2011年中にやってみたいことなどを新年に実現ノートに記入していたのですが、これが面白いように実現していっています。
もちろん、書くだけではなく、いつも目に付くところに置いていたり、読み返したりすることが大事です。
おぼろげな願望を紙面上に書く、実現した形に書く、書くということでこの世に実現させる、それが呼び寄せるのだと思います。実現ノートを見ていると、かなえることは簡単なことのように思えます。何も難しいことはありません。ただ、それをするだけのことです。
そうなってくると、本当に実現させたい夢や将来はどんなものかを真剣に考えることが重要になってきます。
私のヨガ友にNPO代表を努める素敵な女性がいるのですが、その人は5年計画で壮大な計画を描かれています。ヨガすることも、学ぶことも、NPOを作ったことも、そこで活動を広げていくことも、その計画の一部のようです。5年計画と初めて聞いたとき、ちょっとびっくりしましたが、2年3年と仲良くしてもらっているうちに、夢がかなっていく姿を見ていきました。
夢は描くからこそかなえられるということを彼女から教えられました。今すぐには無理だとしても、少しずつ、少しずつちいさくても目標をかなえていけば、やがてその道へたどり着く。私は信じます。
一度きりの人生、さちは後悔のないように存分に生きました!!(過去形)
0 件のコメント:
コメントを投稿