2011年5月22日日曜日

アイデア!!野菜スープの朝食

ブレックファストはいつものトーストに加えて、昨晩の野菜スープの残りをいただきました。
それにプチトマトとレッドグローブ、パパイヤを添えます。藤はバリコーピー。私は、ケイギョク(生薬)をお湯に溶かしたものを飲んでいます。

野菜スープの作り方といただき方は感動です。
ヨガ友に教えてもらって、うれしくてさっそく作りました。
メニューにあるギー(作り方は私のサイトで紹介しています)がなければ、オリーブ油でもサラダ油でもオッケーです。
なんと一日目野菜スープ、二日目ミネストローネ風トマトスープ、三日目カレー!!!!というアイデアレシピです。明日は旦那を置いて食事会なのに、また適当に食べてって旦那に言うのもやだな、というような忙しい妻に超お薦めです。

1)一日目・・・野菜スープ
①大きな鍋にギーを熱し、塩・黒コショウした鶏肉を焦げ目が付くまで焼き、肉汁が出てきたところにしめじをいためる。
②ジャガイモ(2個)、にんじん(1本)、たまねぎ(1.5個)、セロリ(1本)(今回はセロリがなかったので使っていません)、キャベツを食べやすい大きさにきっておきます。
私の場合は、にんじんは皮付きのまま、1本を横に3つに切り、それを縦長に6本にきります。
たまねぎは半分にきり、くし型にきります。セロリはぶつ切り。ジャガイモは皮をむいた後、半分に切り、小さくなり過ぎないようにきります。キャベツはざっくり。大きく切りました。

③①の中へギーを少し加えて油が野菜全体にいきわたるまでいためます。
④水をたっぷりかぶる以上に加え、塩(小さじ1ぐらい)、黒コショウ、コンソメ(1個)をいれ、切り目を入れたローリエを加えて煮込みます。
私は、ここで圧力鍋を利用します。しゅんしゅん蒸気が噴出してから、弱火へ。10分。
⑤味見をして味が足りないようであれば、塩とコショウで調整します。
・・・今朝は野菜スープを温めなおして食べました。

2)二日目・・・・トマトスープ
一日目に、トマト缶を加えて煮込みます。バジルなどのトマトに合うハーブを加えてね。

3)三日目・・・・カレー
二日目の残りにSBカレー粉やガラムマサラなどスパイスを加えて、煮込みます。
このころには、お肉も野菜もスープに溶け込んで、とってもおいしいらしいです。
カレーだとお皿を洗うのも、こてこてだったりしますが、このカレーのお皿はさっぱり洗えるそうです。

ちなみに、藤宅の今晩はトマトスープです。
私は祇園で友人と食事をしに行ってきます、、、

1 件のコメント:

Fujino Sachiko さんのコメント...

今夜はカレーにして!!との要望があったので、お昼にトマトスープにして、カレーを準備しました。S&Bのカレー粉に、りんごを半分すりおろしていれました。先ほどのレシピに書きもれです。
それから、ふたかけらほど、市販のルーをプラス。ちょっとピリカラでおいしくできました。