2011年5月24日火曜日

カレーの後にはラッシー&簡単ラッシーレシピ

インド料理のお店に行くと、ラッシーのメニューがあったりします。
近所のデリーという伏見桃山のインドカレー屋さんでは、いくとサービスでいつもラッシーが出てきます。とってもリーズナブルでしかもおいしいので、行く度に賑わっているように思います。私だけのお店がみんなのお店になってしまうと、ちょっとさびしい気持ちになります、、。

先日、ヨガ友のアイデアレシピで最終段階のカレーまでいただきました!!
レシピに書きもれていた(ごめんなさい!!)カレー粉の他に、りんごをすりおろしたのを加え、とろとろにならないかも?との不安から、市販のルーをひとかけら加えました。
スパシーでとってもおいしかったです。トマト味もばっちり☆

そんなカレーの後には、ラッシーがよいです。
辛くて熱性のカレーはピッタを掻き立てます。ラッシーはヨーグルトが元になっているのですが、ヨーグルトはピッタを増大させるもの。ただし、このヨーグルトを水で半分に割ったものは、逆にピッタを鎮静化させるのです。
インドカレーの後にはラッシーは理にかなっているのですね!!!

さっそく、ラッシー簡単レシピ。
①ヨーグルトを適当に蓋付きの容器に入れます。ひとり分大匙3杯ぐらい。
②氷を一人3~4かけらほど加えます。蜂蜜を小さじ1杯ほど加えます。
甘みが足りない場合は蜂蜜を増やしてね。
③水をヨーグルトと同量加えて、蓋をして上下に激しく振り混ぜます。
④コップに移し変えて完成!!!

今回は、簡単に蓋付き容器で振り混ぜましたが、ミキサーを使ってもOK!!
マンゴーラッシーや、桃のラッシーなんかも簡単にできます。

0 件のコメント: