2011年5月11日水曜日

スリランカでのアーユルヴェーダプチ留学

去年の年末頃からアーユルヴェーダを勉強しだしてから、はるかアジアの果ての小さな島国、スリランカへ行きたい熱が高まっていました。
私の周りでは、インドにヨガをしに行ったり、オーストラリアにヨガリトリート、バリへヨガとかよく聞きます。私も海外でのプチ留学には非常に興味がありました。

社会人になり、10年もたってから思い始め、仕事もしつつ長期休暇はなかなかとれないものです。留学していた友達も身近にいたのに、私自身はまったく興味がなく、時間の融通が利きやすい学生時代にいこうと思わなかったことが、心底悔やまれます。

スリランカプチ留学もはかない夢かなあ、50歳や60歳になったときに、あのころ無理してでも行っていたら違う人生を過ごしていたかもしれないなあ、なんて思うんだろうなあ、そんな人生ってどうなんだろう?と思っていた矢先、お藤(旦那)の仕事の都合で、なんと13年続けた仕事を思い切ってやめることになりました。

新しい仕事を探す(作り出す)までのこの空白の期間は、夢にまで見たスリランカへいける唯一無二の絶好の機会です。
神が私に与えたチャンスであり、これを逃したら一生行けなくても、行かないことを選択したのはこの私自身であり、誰にも責任転換できないに違いないと思いました。

私は意思を持って、アーユルヴェーダの道をふさいでしまえるのか?
それとも、強い意志をもって、新しい道へ踏み出すのか?

7月にアーユルヴェーダプチ留学をすることを決意しました。
場所はコロンボのバーベリンリーフリゾートで、3週間の講習会およびアーユルヴェーダの施術付き留学です。本格的なコンサルテーションから継続施術、解毒のパンチャカルマ、毎日のヨガレッスン、スリランカ式ティータイム等、実地でしか経験できないことが満載です。

アメリカとかオーストラリアとかインドとか行ったことがある人は身近にいるけれど、スリランカに行ったことある人いないやん!!ていうのも、決め手のひとつ。
とうとう、自分を存分に活かしきる道への第一歩を踏み出します。

4 件のコメント:

ゆきこ さんのコメント...

わー!スリランカいいやん♪
わたしもパンチャカルマしたいよー。

そして会社辞めるんやな⁈
いろいろ驚きだー。

新たな一歩、ステキだね。
またいろいろ話聞かせてね。
楽しみやわ☆

タイマッサージも実験台になりたいよ〜(笑)

Fujino Sachiko さんのコメント...

そうなの、今までそう大きな変化のない、平穏な生活を送っていたのが、いろいろ動きだした感じなの。自分でもびっくり。

このブログを書いたときから、今もまた人生最大の変化が起きていて、
何が起こるかわからないのが、人生だなあと
しみじみ思います、、、

タイマッサージめちゃうれしいわ!!!
食いついてしまうわよっ
じゅるっ

まずは京都にいる間にできるといいな。
近日中にメールしますね。

アスカ イトウ さんのコメント...

初めまして!アーユルヴェーダをスリランカで学びたいと考えている明日香と申します!急なコメントで申し訳ありません。私も何故かアーユルヴェーダに惹かれ気づけば今年中に絶対スリランカに行くんだ!と言う熱い気持ちがおさまらなくなってました。ただ、なんの知識もなくアーユルヴェーダ留学について詳しい事があまり見当たらないなか、ブログを拝見させて頂いて良ければスリランカへの留学の事についてもっと詳しく教えて頂きたいです。宜しくお願いします!

Fujino Sachiko さんのコメント...

初めまして!読んでくれてありがとう☆
スリランカのアーユルヴェーダ留学を決めたのなら、研修をさせてくれる所をまず探してね!

ちなみに、私はコロンボのバーベリンアーユルヴェーダリゾートに決めました。とっても素敵なところでした。
日本からのツアーだと、生活の木と近畿日本ツーリストがやっているアーユルヴェーダのコースが年2回ほどあるよ。ただ値段的には結構高め。
どちらも研修している期間が決まっているので時期はあわせてね。

バーベリンはホームページから予約やら問合せなどができると思うので、してみてね。
現地は日本人とかもたくさん来ているので、行ってしまえば何とかなるよ。

バーベリンは勉強としていくけど、治療施設と思っても優秀だと思うよ。体調を整えてもらって、トリートメントをしてもらって、とってもきれいになれること請け合います。

アーユルヴェーダは何冊か本を読んでいったほうがいいと思うよ。講習に通訳が入るけど、理解しにくいところもあるから。前知識があると安心。

スリランカ人はインド人と違って(ごめんなさい)とっても愛嬌があります。コロンボは南部のほうだから、人がとってもよいです。

キアンティとか紅茶で有名なところからはコロンボは離れているので、有名どころを観光しようと思ったら、何日か余分にスリランカ泊をしているといいと思うよ。
コースで一緒だった女の子が二日ぐらい前に来られていました。

一人でも大丈夫だけれど、日本人は肌色が違って目立つので気をつけてね。

思いつくままざくっと書きました☆