2011年10月5日水曜日

幸せって何・・・?

10代から60代まで集まっているアロマスクールで、独身女子と既婚女子がちょうど半々ぐらい。
授業中にひょんな拍子に、女子会のような会話がはじまったりします。
一見しあわせそうに見えていた女の子達なのに、問題が続々、、、。

独身者は独身者で悩みがあるけど、既婚者は既婚者で悩みがあります。
既婚者の方は、子供がいたりして自分だけの問題ではない分、複雑な様子です。
夫婦の関係は何年も続くため、なんと、冷戦状態は5年10年の単位で続いているようです。

話を聞いて、それが自分の立場だったら自分ならどうしていたかな?なんて思うと、ただでさえ肌寒くなって、物寂しい季節なのに、さびしさ倍増です。
冷たくて乾燥したヴァータが心にも吹き込んでいます。

長い人生の中で同じ時間を共有している今を感謝し、
同じ空間に存在していることを感謝し、
触れ合うことでお互いのエネルギーを感じ、交換し、倍増する。

人は動物だから動き回るし、目が届かないときもある。
そういうときは、電波のように気持ちを飛ばして相手の存在を感じたりする。

丸ごと相手の存在を得ようなんてしないで。
肉体以上に魂はおっきくて、捕まえられないものだから。

時間と空間が重なっていることを感謝し、
自分も相手の存在も尊重できれば、冷戦も解消できそうな気がするのは、まだまだ青いせいかな。

体が冷えると心も冷えていく。
まずは、体をあったかくして(これ大事!!)、今年の秋冬を乗り越えよう~。

0 件のコメント: