2011年10月31日月曜日

ブロッコリーから青虫

ざっくり切ったブロッコリーから出てきたのはでっかい青虫。
頭をブロッコリーの花につっこんでいて、お尻は茎までとどくぐらい。
包丁の入れる先が、もうすこし花よりだったら、すっぱっときってしまっていたかもしれない。

青虫とはいえ少し茶色がかっている。
ブロッコリーは確かアメリカ産だったかな?もしかしてはるばる海を渡ってきた青虫なのかしら?


衝撃がおさまって、ブロッコリーごとベランダのアロエの鉢へ逃がすことにしました。
翌日、見てみると、姿が見えない。もしかして鳥に食べられたのかしら?
今朝見てみると、またブロッコリーに戻ってきていました。
ひょいとつまみあべると、うんこちゃんがたっぷり。アロエが喜ぶ思いがけない肥料になりました。

青虫くん元気です。

セロームの若葉に小さなダニが見えたりします。10匹ぐらい。
自然素材でダニを退治することもできそうですが、様子をみています。
増えすぎてセロームを弱らせると問題ですが、そこまで増えていません。
また増えてくると、ダニを食べる捕食者も現れてくると思う。

セロームに日が当たると、ダニが日向ぼっこをしている感じ。
生きてるって幸せ感が伝わってくる。

青虫くんもダニも観察するのが楽しいです。



0 件のコメント: