2011年10月18日火曜日

2011冬はブリティッシュニット①

この冬は大物にチャレンジしたいと思って、京都のポルタのマスザキヤにて毛糸をゲット。
岡山で探してもなかなか見つからなかった、編みたい物と編みたい毛糸に出会えました。

マスザキヤは、小さいながらも毛糸の種類が豊富なところや、直接手に取って手触りを感じられる展示方法、編んだサンプル作品、それから、おしゃれな編み物の市販本、レシピ、経験豊富なお店のおばちゃんスタッフと毛糸屋さんとして全てがそろっているので大好きです。

ここで購入すると途中編み方がわからなくなったりしたときに、何でも相談にのってもらえます。
さちは常連さんしてます。

今年の大物は、『自分用』の『ニットジャケット』にしました。
お藤さまごめんなさい。次回の大物はお藤のにするね!!




地味かなあと思いながら、黒に近いグレーのブリティッシュエロイカの極太糸で、アラン模様を編みこみます。

ジャケットとしては地味かも知れないけど、下に着る服だったりマフラーや帽子で色を取り入れてきゅっと効かせようと思います。

写真は後ろ見ごろ。
写真は小さく見えますが、大殿筋(お尻のでっかい筋肉)をカバーできます。

次は袖を編むことにしました。
今年中に出来上がるようにしたいです。

編み図は『手編みの本。Vol。10』を使います。
いつもは編み図だけもらったりしていたのですが、今回は編みたい!!と思わせるものがいくつかあったので、本を購入しました。







0 件のコメント: