2011年11月3日木曜日

48回目!ABCクッキングレッスン~ホワイトルウ

ABCクッキングレッスンの最後の回に行ってきました。48回目のレッスンになります。
とうとうたどり着きました。
最後のメニューは『圧力釜を上手に使いこなしておうちビストロ』です。


骨付き鶏肉のトマト煮込み、温野菜のパプリカムース添え、じゃがいもグラタンにクルミのクラッカンです。4年前に通い始めた頃は、ついていくことに必死でしたが、今ではレッスン中に余裕を感じることができます。
それだけ腕前が上がっているんだなあと、ちょっぴり得意になりました。




レッスンで作ったじゃがいもグラタンは、市販のホワイトルウ缶を使っていました。
ホワイトルウって自分で作れるやんと思い、早速つくりました。



ホワイトルウのベースは地粉にしました。
地粉は日本の風土が生んだ、小麦粉です。古来、うどんを作るのに使われてきました。
私は、地粉をパン作りに使っています。
その地粉を使って、牛乳もバターも使わず、ホワイトルウのストックです。
約1ヶ月ほど保存できます。



このホワイトルウを使うときは、豆乳を加えて煮て溶かして、ホワイトソースにして使います。
写真のルウの緑色は、昆布の粉を入れたから。
豆乳を加えると『ホワイトソース』になりました。

ABCで習った、じゃがいもグラタンに、ほうれん草とこのホワイトソースを加え、とろけるチーズにパン粉を振って、ほうれん草とじゃがいもグラタンをつくりました。
おいしかったわ~!!!

久々のABC楽しかったです。
スタッフの方々ががんばっておられるのがわかります。
ABCの勧誘の仕掛けも面白いです。
メニューもおしゃれで素敵。
そこまでする~?っていうほど、カロリーが高そうだったりするところは、自分でアレンジし直します。
ABCのお料理レッスンがきっかけになって、世界中の食事に興味が広がっていくのが大好きです。

ABCに通って、料理に苦手意識がなくなりました。
自宅に友達を呼んで食事会をしたいっていう社交的な気持ちを持つようになりました。
海外旅行にいっても、現地の食事を学びたいっと思って、旅行の楽しみが増えました。
いいことづくし!!

料理のアンテナを張っておくのに、ABCはつかずはなれずでお付き合いしていきたいなあなんて思いました。(念のため、私、ABCの社員ではありません)








0 件のコメント: